Bloodstained: Ritual of the Night』の新モード「斬月」と「ランダマイザー」のリリース日が確定しました。5月7日にPC/PS4/Xbox One向けに、5月末から6月初めにニンテンドースイッチ向けにリリース予定です。また、各モードの詳細もお知らせいたします。

斬月

Bloodstainedの真エンドをクリアすると、二週目以降のニューゲームで斬月を選択できます。

キャラクターを選択すると、斬月を操作できるようになります。ゲーム中で使用された能力を利用して操作できます。

斬月はシャードリンカーではありませんので、ミリアムのようにシャードは扱えません。その代わりに、彼は剣術で戦い、MPを消費して特別な技で敵を撃退します。

斬月で遊ぶときは、戦闘のテンポが速いミリアムと比べ、少し違った体験になるように設計されています。斬月でプレイ中では消費アイテム、装備、クラフト、宝箱、クエスト、ストーリーのカットシーンは無効になります。

 

ランダマイザー

ランダマイザーでは8項目のパラメーターをいじってメインストーリーの体験をランダム化することが可能です。ゲーム全体の目的やクエスト、セーブ部屋とワープ部屋の位置、ショップ、キーアイテムやドロップアイテムを変更することが可能です。

例えば、エネミーから落ちるアイテムドロップ(シャードと消費アイテム)をランダムにすることにより、敵の「アエロ」から「リリーストード」のシャードが落ちる可能性があります。

最後に、ランダム化されたゲームにはそれぞれシード番号にアクセスできるため、シード番号を書き留め、他人と共有することもできます。このモードにはタイマーも用意されているので、同じシードで遊ぶプレイヤーと時間を比較することも可能です。

 

■8種類の項目を調整できます。

  • ゴール: 作成するシードのクリア条件を決めます。条件に合わせてキーアイテムやマップの達成率が決まります。
  • 必須アイテム: クリアに必要なアイテムです。他のオプションではこれらのアイテムをさらに変更することが可能です。進行を妨げるような方法でアイテムをランダム化することはできません。
  • シャッフル: (デフォルト) 必須アイテムは必須アイテムの中でランダム。例えばボスを倒すときに入手する必須アイテム(2段ジャンプ)はボスから得られますが、 同じボスとは限りません!
  • どこでも: 設定によりますが、必須アイテムも通常のアイテムのようにどこでも発生します。このパラメーターをセットすることにより、ボスから入手するアイテムが普通の消費アイテムや大事ではないアイテムになる可能性があります。

■セーブ・ワープ部屋

  • 変更なし: 本編と部屋の位置が同じになります
  • ミックス:(デフォルト)セーブ部屋とワープ部屋がランダムになります

■アイテム

  • (入手方法の)保つ種類:同じ種類のアイテムだけ場所がランダムになります。アイテムの種類、例えば武器の場合、武器があるべき位置から必ず武器がもらえます。元々鞭が入っている宝箱からレイピアを入手することはできても、ポーション等の消費アイテムは出ません。
  • (入手方法の)保ち方: 本編と同じ方法でアイテムを入手します。アイテムは常に同じように入手されます。例えば宝箱から入手したアイテムは宝箱から入手したアイテム内でシャッフルされ、壊れる壁から入手するアイテムは壁に隠されたままになります。
  • 全てランダム: (デフォルト) アイテムがランダムに発生。他の設定によってはさらに制限されることもあります。

■エネミードロップ: 敵からのドロップを調整する設定です

  • 変更なし: 本編のエネミードロップと変わりません。
  • ランダムシャード: 敵から落ちるシャードがランダムになります。「保つ種類」が選択されている場合、同じ種類のシャードが保たれます(エンチャントシャードをドロップする敵であれば違うエンチャントシャードが落ちる可能性があります)。
  • ランダムアイテム: (デフォルト) 武器・素材などのアイテムドロップだけランダムになります。「保つ種類」が選択されている場合は本編と似た設定になります(武器のドロップは別の武器のドロップに差し替えられます)。
  • カオス: アイテムとシャードの両方がランダムになり、どれでも差し替えられます。

■クエスト

  • 変更なし: (デフォルト)クエストに変更ありません
  • シャッフル: 他の設定にしたがってクエスト報酬が配布されます。クエストの条件は本編と同じですが、報酬がシャッフルされます。「保つ種類」(同様のアイテムがシャッフル)、「保ち方」(現在のアイテムが相互にシャッフル)、および「全てランダム」の設定に従います。

■ショップ

  • 変更なし: (デフォルト) 本編とショップに変更ありません。
  • シャッフル: 「保つ種類」(同様のアイテムがシャッフル)、「保ち方」(現在のアイテムが相互にシャッフル)、および「全てランダム」の設定に従います。

■クラフト
こちらの設定はクラフト、武器、料理、そしてシャードに影響します。

  • 変更なし: (デフォルト)本編とショップに変更ありません。
  • シャッフル: クラフトに必要な素材は「保つ種類」の設定に従います。「保ち方」はクラフトの結果に影響されます。「全てランダム」は両方混ざります。

例)
○設定:(入手方法の)保ち方
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー: ミスリル + ダマスカス = ドラゴンシューズ

○設定:(入手方法の)保つ種類
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー: エクトプラズム + 硝石 = ソードブレイカー

○設定:全てランダム
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー:金 + バゼラード = カントリードレス

※実際にゲームで適用されるテキストが変更されている可能性があります。

 

まもなく新たな挑戦が登場する『Bloodstained: Ritual of the Night』はWindows/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチを対象に配信中です。